おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

ChromeCast

よくわからない中で買ってしまったのがChromecast

テレビのまったく新しい使い方

というキャッチフレーズに釣られた感じです。

 

でも、結論を言うと「買い」です。

 

スマホで選択した動画をテレビで再生できるのは、かなり便利です。

youtubeしかり、Huluしかし、GooglePlay他、有料・無料の動画がネットで溢れていますが、スマホ上での閲覧はちょっと辛いです。

 

しかし、大画面で見れるとなれば話は別。

 

快適に大画面で動画を楽しむことができます。

 

さて、その仕組みは?

注意事項ですが、テレビに挿したChromeCastと、操作するスマホは、同じWifi上にあることが重要です。

つまり、スマホのモバイルネットワークを切りWifiに切り替えること。これが唯一の操作上の注意です。

 

設定は簡単

こういう機器は概して設定が面倒くさかったりするんですがw

でも、本当に簡単でした。

 

ChromeCastを、テレビのHDMI端子挿します。

テレビ側端子の形状の関係で、直挿しが困難な場合は、付属の延長ケーブルを使ってください。あとは、付属のACアダプターを繋ぐだけ。

これで物理的な設置は完了。

 

あとは、操作したスマホタブレットに、アプリをインストールし、アプリ上からChromeCastとペアリングするだけです。

これで、設定は完了。

 

設定が終わったあと、対象の動画サービス(YouTube等)で動画を再生しようとすると、ChromeCastのアイコンが出ているので、それを押し、再生させたいChromeCastを選ぶだけ。

 

本来ならここで、ChromeCastを挿したHDMIポートの選択をするんでしょうが、それも不要。

 

再生を始めると、テレビのHDMIも自動で切り替えられて再生が始まります。

 

私は、主としてAndroidスマホタブレットipad mini)の2台を使っているのですが、ChromeCast側が、1台としかペアリングできない不便なんですが、2台とも問題なくペアリングできました!!

 

f:id:pfu123:20150223201803j:plain