おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

NFCを活用せよ

NFCタグって、ご存じだろうか?

Androidスマホでは搭載されているものが増えてきているし、iphone6でも、機能限定ながらNFCが搭載された。

 

NFC搭載スマホを、NFCタグにかざすだけで、スマホに予め指定した動作をさせることができる。

 

要するに、NFCタグに、一定の動作のスクリプトが埋め込まれているのです。

タグの形状は、シールタイプだったり、キーホルダーだったり、アクセサリー風だったり、いといろありますが、シールタイプが断然便利です。

 

 

たとえば、自宅のスマホホルダーにシールタイプのNFCタグを貼っておけば、

ホルダーにおいた瞬間に、BluetoothWifiを起動、さらに、音楽を流し、目覚まし時計が起動する・・・なんてことが、ワンタッチでできるようになります。

 

スクリプトは、スマホでできる殆どの動作が対象になります。

 

スクリプトNFCタグに書き込むのは、スマホ

一連の動作を組み上げるだけなので、簡単です。

 

 

これ、使いこなせたら、スマホに無限の可能性を感じると思いますw

 

ちなみに、iphone6は、applePayだけが対応していて、他の動作はできない模様です。

次期バージョンを待ちたいと思います。

 


MM-NFCT【NFCタグ(10枚入り・ホワイト)】小さなシールが生活を変える。スマートフォンをかざすだけで情報取得できるNFCタグ。小型サイズ、10枚入り。 - サンワサプライ株式会社