おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

マグネット充電ケーブル

Xperia限定の話なんだけど、マグネット充電が便利です。

今のスマホって、防水になっていますが、それは充電端子のゴムカバーがあってのこと。このゴムカバーって、切れちゃうことが多いんですよね。

おとなしく充電だけしていれば大丈夫なんでしょうが、

充電中に操作していたりすると、いつの間にか取れちゃいます。

 

このゴムカバー、ショップに言えばタダで取り付けてくれることもあるんだけど、何度も取っちゃうと行きにくくなるし・・・w

 

で、試してみたのがマグネット充電ケーブルです。

Xperiaの場合、従来の充電端子の他にマグネット充電用の端子がついているのですが、そこにケーブルがの磁石を合わせると、端子にぴったりと貼りつきます。

磁石は強力ではないので、激しく動かすと外れてしまうことはありますが、別にゴムカバーが破損するわけでもないので、問題ありません。充電の速度は計測していませんが、体感的には、MicroUSBの充電端子と変わらないように思います。

 

ただ、、、、何本かマグネット充電ケーブルを試しましたが、うまくフィットしても、外れやすいものも多いので、事前に、ネットで使用者の意見を参考にすると良いと思います。

f:id:pfu123:20150330195107j:plain