
おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

フライトレコーダー24

PCで、もしくはスマホアプリで話題の、FlightRader24

 

なんてことないんですが、けっこう面白いです。

 

うちは、羽田空港から比較的近いため、時折、飛行機が上空を通ります。

そんなとき、FlightRader24を見ます。

「あ、今、飛んでるのコレだな。どこに行くのだろう?」

f:id:pfu123:20150623154529j:plain

なんて感じですw

 

 

FlightRader24上の飛行機のアイコンをクリックすると、

その飛行機の詳細がわかります。

使い方も自由で、これを使ったからって、何が起きるわけではありませんが、GoogleMapと連動しているので、全世界のフライトの情報が閲覧できるので、なんか楽しい。

 

夜中に開いてみても、やはり、日本上空を飛んでいる飛行機はたくさんあるんですね。

北米から、アジアへの便、

少ないですが、関空や羽田から海外への便、内外の貨物便等です。

 

 

f:id:pfu123:20150623154655j:plain

 

当然ですが、軍用機の情報はないようです。

また、民間機でも、すべての航空機が網羅されているわけではありません。