おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

mobizenでデータ救出

スマホが壊れました。

データを救出しなければなりません。

しかし、便利な時代になったと思います。

SDカードやクラウド上に多くのデータが保存してあります。

また、画面が見えないだけなので、ケーブルでPCに接続すれば、ストレージデバイスとして認識します。

つまり保存されているほとんどのデータは確保できます。

 

しかし若干の不都合もあります。

 

まず、電子マネーの残高をサーバーに預ける手続き。

これは、スマホからアプリを起動する必要があるのです。

 

で、私は、PCから以前紹介した遠隔操作アプリであるmobizenを起動しました。

 

が、、、、

 

「スマホのアプリをバージョンアップしてください」

とのメッセージが出て起動できないのです。

 

mobizenの使用頻度が少なかったため、バージョンアップを怠っていたのです。

「こういう時のために、mobizenがあるんだろ!役立たず!」

 

と怒りを感じました。

 

しかし、諦めきれないので、ダメ元で、

WINDOWS以外のPCからmobizenにアクセスを試みました。

 

 

やはり以前紹介したCHROMEBOOKです。

マイナーなOSのおかげなのか、今度はあっさりmozbizenにアクセス、スマホ側アプリのバージョンアップのメッセージもなく、問題なくスマホの遠隔操作ができました。

手元にあるのに、遠隔操作・・・微妙w

 

でも、結果に満足です!

f:id:pfu123:20150922133743j:plain