
おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

壊れたスマホ、取り換えか修理か機種変か

昨日壊れたスマホの余談です。

スマホがないと困るので、早速ショップに行きました。

 

スマホキャリアの保証サービスに加入していたので、提示された選択肢は3つ。
1 約5000円出して、修理する。
2 保証サービスを活用、約70000円出して、新品に変えてもらう。
3 これを機に新機種にする。

 

使うことだけを考えれば、1が安上がり。

ただ、2000円程度の差で、同機種ながら新品に取り替えてもらえるのなら、2が得かもしれない。

3は魅力的だが、予算の都合が、、、。

 

 

 


ショップで聞いてみたところ、2を推奨してきた。

客観的にみえれば、良心的な回答だと思ったが、さらに突っ込んでみた。


「2で新品に交換後、機種変更をして、使わなくなった新品を売ってもいいんですか?」
「たぶん それが一番お得ですよ!」
選択肢は4つあったんだ!