読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやじのITライフ

ITを使いこなすことがオサレ

スマートフォンを探す

スマホが行方不明になりました。

そんなときに役立つ情報です。

 

Googleの新サービス、スマートフォンを探すを使ってみました。

 

スマートフォンを探す

まず、Google社提供、「スマートフォンを探す」にアクセスしてみましょう。PCからでもタブレットからでもOKです。

a

こんな画面が表れます。

Gmailのアカウントログインした端末の一覧です。

探したいスマホをクリックします。

今回はSONY XperiaZ3を探してみたいと思います。

 

b

探したい端末によって可能な処理方法は異なります。

今回は、電話端末なので、着信音を鳴らしてみました。

サイレントモードであっても、着信を慣らすことがき、無事発見です。

 

近くにない場合は、GPSで探すことができます。

また、遠隔でロックしたりデータを消すことも可能で、プライバシーを守ることができました。

 

従来も似たサービス・アプリはありましたが、予め設定が必要でしたが、このサービスは、Gmailアカウントでログインする以外に一切準備は不用です。

 

非常に便利なサービス。スマホが行方不明になった場合は、あきらめずに試してみましょう!